まったりすまぁとらいふ

家電、ガジェットで生活が少しでも楽になるのであれば、多少の出費は惜しみません。 知る人ぞ知るガジェット沼の深み、ハマれば抜け出せなくなる事必至です。 ネットで物を買うことが多くなってきた昨今、ネット上の写真だけで購入を決めることも多いことだと思います。そんな時に、この角度からのショットがみたいなとか、もう少し細かい情報が欲しいなとか様々な思いがあるとは思います。買ってから後悔しない為にも、気になる商品があれば是非ご覧ください。

いざロボット掃除機を導入-DEEBOT920(使用約半年レビュー)

2020年の9月末にDEEBOT920を購入し使用し始めてから、床は毎日ピカピカで、昔みたいに家に帰ってきて床の不快感に悩まされることが無くなり、毎日が快適になりました。

約半年が経ったので、半年レビューとしてメリット、デメリット、不具合を記事にまとめて書いていきたいと思います。

 

1.メリット

冒頭でも言いましたが、とにかく床が毎日綺麗なのでとにかく気持ちがすっきりします。最初は付属品には全く期待していなかったのですが、使ってみると意外と丈夫で付属品はいまのところ全く交換していません。

2.部品の使用状況及び劣化

半年間でそこまで目に見えた部品の劣化はありませんし、1日20分程の使用ですのでフィルターやサイドブラシなどのアクセサリー類は、どれもまだ使用時間に達していないのでまだ交換には至っていません。

 

f:id:mattariSmart:20210314202441j:plain

アクセサリー使用状況


ロボット掃除機 DEEBOT OZMO 920 LDS 高性能レーザーマッピング機能 水拭き機能 日本製モーター お掃除ロボット ECOVACS直営店限定保証商品

タイヤのすり減り

半年間毎日動かしてきたのですが、毎日2cmの段差に引っ掛かり、引っ掛かってはもがいてなんとか乗り越えているので、タイヤのすり減りが激しいです。

半年でここまで、削れてしまうのかと思うほどですがこれが現実です。溝が無くなるまでは走れるとは思いますが、いつまで持つのか心配になります…

f:id:mattariSmart:20210314011329j:plain

左側タイヤ

f:id:mattariSmart:20210314011417j:plain

右側タイヤ

f:id:mattariSmart:20210314011450j:plain

側面

3.不具合

今現在で何度も起こる不具合は特に二つあります、一つはダストボックスが認識されない時がたまにある事、二つ目はマップが突然と消える事です。

 

ダストボックスが認識されない

一週間に一回ダストボックスを取外し、ゴミの処分、ダストボックスの水洗いをしているのですが、再び本体に戻しても認識されないのです。

アプリを開けば、ダストボックスが認識されていないのは一目瞭然なのですが、そこまでマメではないので、ダストボックスを本体に戻したらそれで完了としています。

なので、ダストボックスが認識されていないと気付くのは翌日、予約掃除が実行されていない時に初めて気づくことになります。

解決方法:この場合は、赤い電源ボタンを入れなおせば再び認識します。

  

マップが突然消える…

この症状は何度も起きています。

この症状が出ると、自動清掃モードに切り替わり新たにマップを作るので、このたびにコードに絡まりめちゃくちゃになります。

電源を入れなおしたり、充電ドックに戻せば、大抵の場合はマップは復元されます。

 

しかしながら、電源を入れなおしてもマップが復元されない場合があります。これにはお手上げです。

この場合は、もう一度マップを作り直すしかありません…何かほかにいい方法があれば教えていただければ幸いです。

f:id:mattariSmart:20201011134420j:plain

マップが復元されない…

 

 以上DEEBOT920の使用半年レビューです。