まったりすまぁとらいふ

家電、ガジェットで生活が少しでも楽になるのであれば、多少の出費は惜しみません。 知る人ぞ知るガジェット沼の深み、ハマれば抜け出せなくなる事必至です。 ネットで物を買うことが多くなってきた昨今、ネット上の写真だけで購入を決めることも多いことだと思います。そんな時に、この角度からのショットがみたいなとか、もう少し細かい情報が欲しいなとか様々な思いがあるとは思います。買ってから後悔しない為にも、気になる商品があれば是非ご覧ください。

アイリスオーヤマの脱臭くつ乾燥機を購入

今回はアイリスオーヤマの脱臭くつ乾燥機(SD-C2-W)を購入いたしました。

購入した理由としては、最近靴を変えてからというもの、足が蒸れるようになってきて、一日の終わりには匂いが気になるようになったので購入に至りました。

簡単にまとめてみましたので、購入を検討されている方がいらっしゃいましたら是非参考までにご覧ください。

 

脱臭くつ乾燥機(SD-C2-W)基本情報


型番  : SD-C2-W

サイズ : 28.9cm×13.7cm×10.1cm(H×W×D)

コード長: 2.0m

質量  : 780g

 

いざ開封


パッケージはいたってシンプルで、商品などが直接段ボールに印字されている形でした。

f:id:mattariSmart:20201129165856j:plain

パッケージ(正面)

f:id:mattariSmart:20201129170029j:plain

パッケージ(側面1)

f:id:mattariSmart:20201129170119j:plain

パッケージ(側面2)

f:id:mattariSmart:20201129165927j:plain

パッケージ(裏面)

続いて、本体を取り出していきたいと思います。

緩衝材などは一切なく、本体がビニールに包まれた状態で箱の中に収められています。イメージしていたよりは、小さい感じがしたので収納がしやすそうで良かったです。

f:id:mattariSmart:20201129173323j:plain

本体(正面)

本体裏側には、縦置きするためのスタンドが付属していますので縦置きして乾燥もする事が可能です。

f:id:mattariSmart:20201129174155j:plain

本体(裏)

下部に吸引口があるだけの、シンプルな構造です。

f:id:mattariSmart:20201129174357j:plain

本体(本体正面から見て左側)

f:id:mattariSmart:20201129174619j:plain

本体(本体正面から見て右側)

操作方法


ボタン4つ、モード、タイマー、オゾン脱臭、切/入のボタンがあります。

ボタンは全てループするようになっており、押せば次の項目に行けます。

モード  : 標準 ⇒ 革靴 ⇒ 低騒音

タイマー : 180分 ⇒ 120分 ⇒ 60分 ⇒ 30分

オゾン脱臭: ON/OFF

切/入  : ON/OFF

 

操作はいたって簡単で、コンセントを差すと各表示が一つずつ光るので、モードで風量を設定し、タイマーで乾燥時間を設定し、切/入を押すと乾燥を開始します

f:id:mattariSmart:20201129175020j:plain

ボタン類

メリット


1.湿った靴を短時間で、乾燥する事が出来る。

一日履いた靴は、夜間の間には乾かず蒸れたまま翌日も使うと雑菌が繁殖し悪臭発生の原因ともなりますが、短時間で乾燥させることができます。

2.横置き、スタンドを使って乾燥させる二種類の方法を選択できる

私は最初横置きで使用していましたが、靴を置くために

 

 

デメリット


1.靴に匂いがついていると、オゾン脱臭をしても完全には取れない

匂いの染みついた靴の脱臭には限界があります、使うのであれば新しい靴をこまめに乾燥させた方がいいかもしれません。

 

2.臭いがばらまかれる

玄関でやるのはいいのですが、靴の臭いが玄関に広がってしまうので、私はこれを防ぐためユニットバスで換気をしながら使っています。

 

3.起動中はずっと振動がする

これが、本体の下にタオルを置いていた理由です。

使う時間も10時以降が多いので、少しでも音を防げればと思いタオルを敷いて使用しています。ユニットバスでやっていたせいか振動響くので少しでも緩和する用途も兼ねています。

f:id:mattariSmart:20201129211558j:plain

振動がするので夜間使用時は、タオルを敷いています
4.コードの収納に困る

コードを本体に引っ掛ける場所があればいいのですが、どこにも引っ掛ける場所が無いので毎回使用後にはコードの片付けに困っています。